進路サポートクラスとは何を提供するのか?

平塚のSHONAN TANABATA FIELDにてスタートした

SPORTSBITOサッカーアカデミーでは

進路サポートクラスを新設しました。

 

進路サポートクラスとは何ですか?という質問を多く受けるので、

今回は進路サポートクラスについてお話します。

 

まず初めに、進路サポートクラスを設立した経緯についてお話します。

今までJFC FUTUROやSCH.FCなどの強豪チームで進路面談をしてきました。

しかし、そのような強豪チームですら、進路面談をしても、ジュニアユースについてよくわからないという親御さんの声が非常に多いかったです。クラブチームであればジュニアユースの進路を面倒見てくれるチームは多いですが、少年団チームではジュニアユースの進路までは手が回らないのが現状です。

何より問題なのは、子ども・保護者さんの「分からない」という不安が大きいために、過度に神経質になり、

子どもが伸び伸びサッカーを楽しめない。

親御さんは子どもにプレッシャーを与えてしまったり、自分で抱えすぎてしまって、子どものサッカーによって日常がストレスになってしまうという点です。

 

それゆえに、

進路サポートクラスでは

結果(ジュニアユースの進路)はもちろんですが、そこに行き着くまでのプロセス(ジュニアユースに決まるまでの流れ)の部分も含めて、「分からない」という部分を解消したいと考えています。

 

【進路サポートクラスとは】対象:U10/U12

子どもたちが中学生年代に向けて、必要な技術を学ぶだけでなく、 子どものサッカーや進路における保護者様の悩みや不安を解消するためのクラスです。個人評価表や保護者向けの進路説明会、中学生チームへの進路サポートなど子どもの進路の悩みを解消します。子供のサッカーでのストレスを軽減することで、子どもたちが伸び伸びとサッカーに取り組める環境作りを目指します。また、進路サポートクラスでは技術はもちろん、本気で中学生年代もサッカーを続ける意思がある選手で、セレクションに合格した選手のみ入れるクラスです。U10/U12クラスはAクラスとSクラスにレベル分けして行います。Sクラスが最上位クラスとなります。

 

【具体的に実施すること】
・全体説明会(ジュニアユースに入るまでの流れ、小学生年代で身につけておくべきことなど)
・個別進路面談(年1回、30分程度)
・個別評価表(年1回)
・選手にはサッカーの原理原則、個人戦術+積極的にプレーするメンタルを中心にアカデミーで指導します。どこのチームに行っても通用するために必要なスキルの習得を目指します。

進路サポートクラスU12練習風景

 

子どもの進路の選択肢が1つでも多く増えるように

子どものサッカーがご家庭にとって一つの良い思い出になるように

進路サポートクラスでは、全力でサポートしていきます。

 

空きは各クラス残り数名ですが、
6月は1dayアカデミークラス又はゲームクラスの中で、随時セレクションを実施しています。
セレクション希望の方はすぽーつびとのHPより申込お待ちしております。

 

ご不明点やご相談あればお気軽に鈴木までご連絡ください。

コメント