ジュニアユース選びのポイント

こんにちは

 

4月も終わりが近づき、5月がやってきます。

6年生は少しずつジュニアユースチームを考え始める時期だと思います。

Jクラブのジュニアユースに行く選手は夏休み前には内定が出る選手も出てくると思います。

 

今回はジュニアユース選びのポイントについて個人的な意見を述べたいと思います。

選ぶためのポイントは大きく4つです。

 

①通う時間

中学生は成長期でもあります。移動に時間がかかりすぎて睡眠が取れなければ身体が成長しません。また、学生なので当然学業もやらなければなりません。それゆえに、勉強をする時間・十分な睡眠を取れる時間を考慮する必要があります。

 

②チームの雰囲気

どんな指導者がいて、どんな雰囲気で練習をしているのか。どんなサッカーをするのか。ハード面の環境はどうなのか。それぞれに優先順位がありますが、世間の評判ではなく、自分で観たり・練習会に参加して体験するなど自分で確認することが何より大切です。

 

③高校への進路

どんな高校又はユースに進学しているのか。自分の将来行きたい高校又はユースと照らし合わせて考慮すると良いと思います。

 

④費用

月謝、日帰り遠征、合宿、交通費など年間でどれくらい費用がかかるのか。お金を支払うのは保護者なので、家族と相談して検討する必要があります。

 

4つのポイントを伝えましたが、何より大切なのは本人の意思です!

なぜならサッカーをするのは本人だからです。

自分が3年間プレーする場所を選ぶことができます。

だからこそ、どこに行きたいのか。なぜ行きたいのか。を明確に持つこと・伝えることです。

 

保護者・コーチは相談することしか出来ません。

何より大切なことは自分で最終決断を下すことです。

なぜなら、自分で決断することで、言い訳が出来なくなるからです。

 

自分で決断することで、もしチームでレギュラーになれなかったり、ケガで出遅れても言い訳せずに努力を続けれると思います。

 

大切なことは自分の決断に対して、何が起きてもベストを尽くすことです。

それが次のステージに間違いなく繋がっていきます。

 

 

それではまた

 

 

コメント