セレクションで輝く選手とは

こんにちは

 

高学年になるとチームに入るためのセレクション、トレセンのセレクションなど様々な場面でセレクションという機会が増えると思います。

自分自身もJFC FUTURO、SCH.FC、トレセンなどでたくさんのセレクションを観てきました。

 

今回はどのような選手がセレクションで輝くのかという視点で話したいと思います。

 

結論から言うと試合の中で自分の武器を発揮できる選手です。

他人とは違う自分の持っている武器を試合の中で表現できるかが大切です。

 

シュートを決めれる、決定的なパスが出来る、ヘディングは負けない、声を出してチームの雰囲気を変えられる、スピードがある、1対1は負けないなど・・・・

 

どの選手も何かしらの武器を持っていると思います。

大切なことは自分の武器を理解しているか。そして、それを発揮できているか。

 

まず自分の武器が何なのか理解すること。磨くこと。

緊張感のあるセレクションの中で武器を発揮できるメンタリティーを持っていること。

 

つまり、武器もっていることと武器を発揮するメンタリティーの両面がなければ

セレクションという舞台で輝けないということです。

 

次回はどうすればセレクションで力を発揮出来るかという点について書きたいと思います。

 

 

それではまた

 

 

 

コメント