サッカーを始めたばかりの子どもが上手くなるための方法

うちの子どもにサッカーをさせてみたいけど、

全然サッカーに興味を持ってくれない・・・

 

サッカーを始めたけど、全然やる気がなくて上達しないんだよな・・・

 

うちの子は下手なのに全然練習しないんだよな・・・

 

どうしたらもっとサッカーが上達するのか?

親御さんも指導者もみんなが持っている悩みです。

今回はそんな疑問について答えていきます。

 

結論から言えば

①サッカーの楽しさを知ること(褒めてもらえる。ゴールの喜びなど)

②サッカーが上達すること(出来ることが増えること。試合に勝つことなど)

 

例えば、あなたが好きなスポーツや趣味は何ですか?

なぜ好きですか?

 

色々な理由があると思いますが、

共通してるのは「楽しいから」だと思います。

 

まず入口は「楽しさを知る」ことが最も大切です。

楽しいから続ける。

つまらなければやめてしまいます。

先日、新潟でスキーインストラクターの方が興味深い話をしてくれました。

スキー教室の際に子どもにスキーをどのように教えるのかと聞いたところ、

「最低限ケガをしない方法を教えたら、どんどん滑らせるんだ。

なぜなら、子どもはスキーを滑らなかったら楽しくないだろ。」

 

「たった1日しかないスキー教室で歩いたり、転んだりする基礎だけやって、

雪の降らない関東に帰ったら、その子供は2度とスキーをやらなくなってしまう。

なぜなら、スキーは楽しくないという思い出になってしまうから。

だからこそ、どんどん滑らせてあげて、

スキーの楽しさを知って帰ってもらいたい。そしたら、大人になった時にまたスキーをやってみたいと思ってくれる。」

というお話をされていました。

 

まさに、サッカーも同じです。

サッカーを始めたばかりの子どもにひたすらコーンをジグザグドリブルしたり、

リフティングしたり、壁に向かってパスしたりしても全然楽しくありません。

一番楽しいのは試合です。

たくさん試合をやらせてあげることです。その中でプレーを褒めてあげたり、

ゴールを喜んだりすることで子どもはサッカーの楽しさを知ります。

 

サッカーの楽しさを知ると

次にもっとサッカーしたい。

もっとあれが出来るようになりたい。

試合に勝ちたい。

など欲が出てきます。

 

そのタイミングでより専門的なサッカーの技術・戦術を練習することで

子どもは上達していきます。

 

なので、サッカーの楽しさを知らない子どもに

専門的なサッカーの練習を徹底的に詰め込んでも

サッカーが上達するどころか、サッカーが嫌いになり、辞めてしまいます。

 

大切なことは目の前の子どもがどんな状態なのかをしっかり見極めることです。

 

始めたばかりの子どもにはサッカーの楽しさを知ってもらうこと

欲が出てきた子どもにはサッカーの専門的な指導をしてあげること

 

目の前の子どもに適した指導をしてあげることが、

子どもの上達に繋がっていきます。

 

 

それではまた

コメント