初めてのサッカースクールの選び方~スクールとチームの違い~

サッカースクールとチームの違いは何ですか?

 

このようなお問合せを頂くことが多々あります。

 

子どもに初めてサッカーの習い事をさせる親御さんにとっては

非常に分かりずらいと思います。

おおまかな結論から言うと、

選手登録して、試合があるか。ないかです。

チームは試合があって、スクールは試合がないです。

 

チーム⇒選手登録して公式戦に出場します。

※同時に2つのサッカーチームには登録出来ません。

スクール⇒基本的にはサッカーの練習をやります。

選手登録はないので、公式戦はありません。チーム登録していても参加出来ます。

 

【チーム】

メリット:試合を経験することが出来る。

試合だけでなく、チーム活動や宿泊合宿などサッカーを通じて社会性を身につけられる。

学校以外の仲間が出来る。

デメリット:土日しか活動のないチームは平日にサッカーをする機会がない。

一度チームに入るとすぐには辞めずらい。

※チーム活動では試合に出る・出ないや一緒に過ごす時間が長いため、

子どもも親御さんもスクールより深い人間関係になります。

そこはメリットでもあり、デメリットでもあります。

 

【スクール】

メリット:個々のニーズに合ったスクールに通うことが出来る。

他チームの子どもと練習をすることが出来る。

(選手登録がないので、チームに所属していてもスクールに通える)

当番制(親御さんが送迎や試合運営など行う)がないため、親御さんの負担が少ない。

デメリット:試合がないため、練習の成果をスクールコーチが確認できない。

 

※チームでも公式戦に出場しないチームもあれば、

スクールでも練習試合や遠征など行くところもあります。

 

このブログでは子どもたちのサッカーについて

様々な疑問についてお答えしていきますので、

質問あればお気軽にお問合せください!

 

 

それではまた

コメント