サッカー指導者である僕が、他の指導者のサッカークリニックを企画・開催している理由

最近、育成年代の素晴らしい指導者を講師に迎えて、

サッカークリニックを開催しています。

 

クリニックの様子↓

 

1月25日(土) 菅原圭也ゴールキーパークリニック

1月26日(日)田端幸介サッカークリニック

2月8日(土)は伊吹丈児ストライカークリニックを実施します。

こちらはまだ申込受付中ですので、ご希望の方は

上記のQRコードを読み取って、申込フォームから申し込み頂くか、

氏名・学年・チーム・PCアドレス・電話番号をご記入の上、

sportsbito@gmail.com(担当:鈴木)へメールにてお申込みください。

 

 

なぜ育成年代の指導者である僕は指導者クリニックを開催しているのか?

なぜわざわざライバルである他の指導者の価値を高めるのか?

 

正直、自分でクリニックを開催すれば売上は上がります。

自分の知名度も高まります。

周囲からもそのように勧められますし、他の指導者には負けたくないという気持ちも当然あります。

 

ですが僕は、

多様な指導方法を見ることによりお互いに高め合うことができ、また、それにより「子供たちのためにより良いものを提供したい」という僕の理念に近づくことができると自負しているのです。

10年以上育成年代の現場にいると、自分に足りない良いものを持った指導者との出会いも沢山ありました。

子どもを成長させてくれる指導者を求めている保護者の方々にも多く会ってきました。

 

保護者の方々はどこの・誰が・どんな指導をするのか、いまいちよく分かりません。

よく分からないのに、何が良くて・悪いのかを判断することも出来ません。

よって、よく分からないまま、スクールやチームを選択してしまいます。

 

スーパーで食材を買うときは、

大切な家族のために、

いつ・どこで・誰が作っていて、

どんな味がするのかなど分かった上で、安心して購入しています。

 

サッカーの指導でも、

大切な子どものために、

どこの・誰に・どんな指導をしてもらうのかを

分からないよりも分かった上で通わせる方が安心だと思うのです。

 

僕が出来ることは、

経験を生かして、本当に子どもを成長させてくれる力のある指導者を選ぶこと。

その指導者はどんな強みがあって、

どんな指導をするのか保護者の方々にお見せし満足していただくこと。

 

あくまで

どの指導者が良いのか・悪いのかを判断・評価するのは

指導を受ける側のお子さまと保護者の方々です。

指導を提供する側の自己満足ではいけません。

本当に良いと思うサービスを提供すること、

判断するための材料を提示したい、と常に思っていました。

そうすれば、サービスを分かった上で託していただけるため、不安や不満は少なくなるのではないかと思っています。

加えて、子どものサッカーにおいて保護者の方々がストレスを抱えることも軽減出来るでしょう。

それゆえに、

子どもを成長させてくれる力のある指導者に指導する場を提供し、体験していただくことで、

多くの子どもたちが良い指導者に出会い、

成長出来るのではないかと考えています。

そのような意思で、指導者クリニックの活動をしています。

 

 

 

コメント