僕がセレクションされたチームよりも地域の少年団チームの方が運営するのが難しいと思う理由

セレクションされて選ばれた選手を運営するチームと
誰でも入れる少年団チームを運営するのはどちらの方が難しいのか?

 

僕の答えは誰でも入れる地域の少年団チームの方が難しいと思います。

 

まず前提として、
どちらの指導者が優れているということではなく、
クラブ運営という視点で考えた時に、どちらの方が組織を作ることが難しいのか
という観点で述べています。

少年団チームの方が運営が難しいと思う理由は3つあります。

 

⓵選手のレベルや目標がみんな違う。
セレクトされたチームは

選手の意識レベルと技術レベルが

統一されているのに対して、

少年団では、

プロを目指してやりたい子どもから

お友達がいるからやっているという子どもまでの

意識レベルの差が大きいです。
また、

サッカーを始めたばかりの子どもから

トレセンレベルの子どもまでの技術レベルの差も大きいです。

 

スタッフは本業ではなく、兼業やボランティアコーチが大半である。

練習は週末だけで、

指導スタッフも平日は様々な仕事をされている方がほとんどです。

直接顔を合わせる機会が少ない中で、

意志疎通を図る難しさ、

ボランティアであるがゆえの、

指導に対する責任感に個人差が出てくると思います。

このように様々な立場の人たちを

同じ方向性にまとめていくということは

非常に労力のかかることだと思います。

 

⓷クラブの指導コンセプトがないことが多い。

クラブビジョンや指導コンセプトがない少年団チームも多いと思います。

その場合、どの指導が正解なのかという方向性がないために、

何が良くて、何が良くないのかという判断が出来きません。

つまり、判断するための材料がありません。

基準がなければ、議論も出来ません。

そうなると各学年で違う指導やコーチによって

全く違う指導になってしまう可能性が出てきます。

 

以上の理由から僕は誰でも入れる少年団チームの運営の方が難しいと考えます。

 

少しネガティブな意見も述べましたが、

日本の少年サッカーにおいて、少年団チームの存在は貴重です。

この土台があるおかげで、

サッカーが大好きな子どもたちがたくさんいます。

 

そして、その中から、向上心の高い選手が出てきて、

将来の日本代表に育っていくのです。

 

それゆえに、
少年団チームの指導者の方々は

本当に素晴らしい役割を担っていると思います。

と同時に、悩みや難しさも多いと思います。

 

少子化時代においても、

日本の小学生年代のサッカーは
間違いなく少年団の方々に支えられています。

 

僕自身は、学び続けると同時に、

サッカー大好きな子どもを育てる指導者・保護者に
役立つ情報を発信していきたいと思います。

 

【NPO法人すぽーつびと】

■facebookページ

 

【鈴木友(スズキ タスク)】

■facebookページ

■インスタページ

 

それではまた

コメント