ボールを蹴る前に大切なこと

こんにちは

 

母が子に「小学校入学前に身につけてほしいと考えていることについて」

第1位 あいさつができる

第2位 あきらめずに挑戦できる根気

第3位 人の話を最後まで聞ける態度

 

ベネッセ次世代育成研究所の調査より

調査は2012年1月~2月、

全国の3歳から小学校1年の子を持つ母親5016人を対象に実施したものです。

 

当たり前のことですが、意外と大人でもなかなか出来ないことです。

ジュニアの育成において

サッカーの技術を教えることよりも大切なことだと思います。

 

【親の働きかけが子供の能力に影響を与えるかに関して】

 

子供が自分で考えられるように促す親の子供

「あきらめずに挑戦できる」 80.4%

「人の話が聞ける」     81.4%

 

子供が自分で考えられるように促すことが出来ない親の子供

「あきらめずに挑戦できる」 53.8%

「人の話が聞ける」     71.9%

 

大人がヒントを与えたり、励ましたりして、

子供自身の考える機会を与えることで成長するとの調査結果です。

 

サッカーにおいても

子供自身が考える、判断するということが大切だと思います。

 

そのためには、

大人も子供と同じようにトライ&エラーを繰り返しながら、

日々、自分が出来る最高の指導を子供たちに提供できるよう、

共に学び・成長する姿勢が大切です。

 

それではまた

コメント