こんにちは
サッカーをしている子供たちに「将来の夢は?」と聞くと、
多くは「プロサッカー選手になりたい」と返ってきます。
ただ、実際の行動を見ていると、
ピッチの中でも外でも他の子と同じ行動を取ろうとする子供が多いです。
みんなと同じ行動を取ればミスしない、目立たない。安全・安心です。
しかし、プロサッカー選手といういうのは少数しかなれない特別な存在です。
他の人と違うから価値があります。評価されます。
つまり、プロサッカー選手を目指すためには、
他の人とは違う、特別な存在を目指さなければなりません。
みんなと同じように何となく上手い選手ではプロにはなれません。
誰とも代わりがきかない特別な存在だからこそ価値があるのです。
いかに違いをピッチ上で表現できるのか。
違いを表現するためにはフィジカル・メンタル・テクニックなど様々な要素が必要になってきます。
大切なことは他人と違うということを目指すこと。
他人と違うことを恐れないメンタリティーを持つことです。
何か1つでも他人には出来ないプレーを身につけることです!
何となく、全部できる選手ではなく、
他人には真似できない圧倒的な武器を身につける・磨く・表現することが
プロ選手になるためには必要です。
育成年代の指導者は勝つためにチームとしての完成度を高めるだけでなく、
個々の特徴を見つけ、磨き、表現することを選手に要求・評価することが大切だと感じます。
それではまた
コメント