変化に対応する力

こんにちは

 

先日、IpadとIphoneを購入しました。

 

 

 

 

 

なぜなら、テクノロジーの進歩によって、スポーツの世界においても気合・根性・頑張れといった抽象的なことではなく、数値や映像によって具体的に何が出来て、何が課題なのか。どのように改善していくのか。これからの時代はスポーツにおいても「見える化」が非常に重要な要素だと感じて購入しました。

 

学習塾や英会話教室などはオンラインで授業をして、テストで得点が出て、聞く力が高いけど、話す力は弱いなど具体的に見てわかるようになっています。

スポーツにおいてもすべてを数値化するのは難しい部分はありますが、テクノロジーの進歩によって様々な方法を使って、何が出来て、何が出来てないのかという部分を見える化して、選手・保護者にフィードバックして改善していくということが出来るようになっていけると感じます。

 

将来的には子供の成長が客観的に「見える化」出来る仕組みが作れたら面白いと考えています。ぜひ何か面白いアイデアがあれば教えてください!

 

「生き残るのは最も強いものではなく、変化に対応出来るものだ。」とダーウィンの言葉にもあるように、これからの時代の変化にどう合わせていくか。

 

選手であれば、どう指導者の要求に対応しながら、自分良さ発揮していくか。

指導者であれば、どう時代に合わせて目の前の選手たちに最善・最適なものを提供していくか。

選手も指導者も常に現時点でベストだと考えることを実行・改善し、失敗しながら現時点でのベストを追求し続けていくことが大切だと思います。

 

それではまた

 

コメント