お父さんコーチ必見!子どものサッカー指導で役立つ3つのコーチング方法!

「コーチング」という言葉は知っているけど、

子どものサッカー指導において一体に何をすればよいのだろうか?

 

まず、コーチングの語源は「馬車」から来ています。

馬車が「人をその人が望む目的地まで送り届ける」という役割から使われ始めたと言われています。
コーチングの基本的な考え方として、
答えは相手の中にある。コーチの役割は傾聴・発問などのアプローチによって、

答えを相手から導き、目標達成の行動を相手に促すことである。

 

ここでは、

子どものサッカー指導に役立つ

3つのコーチング方法を紹介したいと思います。

 

子どものサッカー指導におけるコーチングには

「シンクロコーチング」(=プレーを止めないで指示を出す方法)

「フリーズコーチング」(=プレーを止めて、説明をする方法)

「ミーティング」(=選手を集めて説明する方法)

という3つのコーチング法があります。

 

・「シンクロコーチング」のメリット・デメリット

メリット :ゲームを止めないので、選手の集中が切れない

デメリット:流れの中なので、言われた当事者にしか伝わらない

 

・「フリーズコーチング」のメリット・デメリット

メリット :プレーを止めて説明するので、その当事者だけでなく、他の選手にも伝わりやすい。

デメリット:プレーを止めすぎると、選手の集中力が切れてしまう

 

・「ミーティング」のメリット・デメリット

メリット  :共通理解が高まる

デメリット:言葉での説明のため、低年齢の子供たちには伝わりにくい

集中が続かない

 

どれが良くて、どれが悪いというのはありません。

ただ、子どもたちはサッカーをいっぱいプレーしたいので、

フリーズで止めすぎてしまうとサッカーが楽しくなくなったり、

集中が切れたりしやすくなります。

 

あくまでもコーチングはサッカーを指導する上での手段です。

大切なことは、子どもたちが楽しそうに、全力でサッカーをプレーしているかです。

そして、子どもたちが上達しているかです。

 

「子どもたちを良くする」という本質から外れなければ間違いなく

子どもは成長します。

 

 

お父さんコーチの方々にも、

週末の子どもたちの指導の際に

3つのコーチング方法が少しでもお役に立てばと思います。

 

これは日本サッカー協会の指導者講習などで学ぶ内容ですが、

こういった知識を、指導者だけでなく、

お子さまを持つ多くの親御さんにも知ってもらえたら

指導者側との共通理解が深まり、

子供にとって、より良い環境を作れるのではないかと思います。

 

それではまた!

指導方法
シェアする
神奈川(横浜、湘南平塚・茅ヶ崎・辻堂、川崎etc)と新潟のサッカーママ・パパ向け子どものサッカー応援ブログ

コメント