これからサッカーを始めるのですが、
①サッカーボールは買った方が良いですか?
②どのようなサッカーボールを買えば良いでしょうか?
③高いサッカーボールのと安いサッカーボールでは何が違うんですか?どちらが良いですか?
このような質問を受けることがあります。
スポーツショップではたくさんの種類のボールが売られています。
たくさんありすぎてどれを買うのが良いのか迷ってしまいます。
ここでは、
子どもの成長に合ったボールの選び方について解説していきます。
①のサッカーボールを買った方が良いですか?という質問に関しては、
買った方が良いと思います。
なぜなら、サッカーボールがあった方が子どもは喜びますし、
いっぱいボールに触れる機会が増えます。
小さな子どもには軽くて・柔らかく、
ボールが顔などに当たっても痛くないボールを使うと良いと思います。
はじめに痛い経験をすると、
そこでサッカーが嫌いになってしまう可能性もあり得ます。
②どのようなボールを買えばよいでしょうか?
サッカーボールには大きく分けて、
3号球・4号球・5号球と大きさと重さが違うボールがあります。
幼児は3号球、小学生は4号球、中学生以上は5号球です。
幼児でサッカーを始める子どもは3号球が良いです。
幼児にとって大きくて・重いボールを蹴ったりするのはとても難しいです。
サッカーを始めたばかりの子であれば、
キックしてボールが遠くに飛んだりするボールの方が
サッカーをすることが楽しいです。
小学生でサッカーを始める子どもは4号球が良いです。
地域のサッカーチームに入る場合は公式戦など試合をやります。
その際に使うボールは4号球で試合をやります。
それゆえに4号球で練習する方が子どもには良いです。
中学生からはプロサッカー選手と同じように広いグラウンドで
11人制でサッカーをやります。
そこで使われるボールは5号球です。
③値段が高いサッカーボールのと安いサッカーボールでは何が違うんですか?
どちらが良いですか?
個人的な答えは大きさ・重さが合っていれば何でも良いです。
それでも心配であれば、
JFA(日本サッカー協会)が定めた検定球が良いです。
ボールの表面に「JFA検定球」のマークが記載されているので見れば分かります!
値段の違いは素材やブランド、性能、検定の有無です。
しかし、サッカーをやるのは子ども自身なので、
意外とデザインや色を重視することが多いです。
大切なことは子どもがサッカーやりたいと思えることが一番です。
サッカーボールは子どもがサッカーを楽しむための1つのツールです。
子どもに合った大きさと重さであれば、
子ども自身が「このボールを蹴りたい!」と思うボールが一番良いと思います。
それではまた
コメント