「夢を持つ」「チャレンジする」子どもを育てるための大人の役割

「夢を持とう!」

「失敗を恐れずもっとチャレンジしよう!」

 

子どもの教育の現場ではこのような言葉をよく耳にします。

 

子どもの成長のためには夢を持ったり、

様々なことにチャレンジし、行動することが不可欠です。

 

ではどのようにすれば子どもは夢を持ったり、

チャレンジするような子どもに育つのでしょうか?

 

私の答えはシンプルです。

日々の生活の中で、身近な大人が夢を語り、

様々なことにチャレンジし、行動をすることです。

 

子どもは大人をみて、育ちます。

 

それゆえに、何も夢がない、チャレンジしない、行動しない大人に

「夢を持て」と言われても何も子どもの心には響きません。

 

それよりも、

いつも楽しそうに夢を語って、

四苦八苦しながらでも、行動している大人に

「夢を持て」「行動することが大切だ」と言われた方が

子どもの心に響きます。

 

挨拶出来る子に育てたい、

コミュニケーション取れる子になって欲しい、

困ってる人に手を差し伸べられる子になって欲しいなど・・・

大切なお子様の成長に対して、様々な悩みや想いがあると思います。

 

「まずは大人が見本を見せる!」

 

ここで伝えたことはサッカーの指導者や学校の先生だけでなく、

お子様のいる親御さんにも活用出来る考え方です。

 

少しでも子育てのお役に立てればと思います。

 

自分自身も子どもたちのサッカー指導に携わる責任として、

子供以上に夢を語り、チャレンジし続けられる大人でありたいと強く思います。

 

それではまた

コメント