初めてサッカーをやる時の子どもに合ったサッカーボールの選び方

これからサッカーを始めるのですが、

①サッカーボールは買った方が良いですか?

②どのようなサッカーボールを買えば良いでしょうか?

③高いサッカーボールのと安いサッカーボールでは何が違うんですか?どちらが良いですか?

 

このような質問を受けることがあります。

 

スポーツショップではたくさんの種類のボールが売られています。

たくさんありすぎてどれを買うのが良いのか迷ってしまいます。

 

ここでは、

子どもの成長に合ったボールの選び方について解説していきます。

 

①のサッカーボールを買った方が良いですか?という質問に関しては、

買った方が良いと思います。

なぜなら、サッカーボールがあった方が子どもは喜びますし、

いっぱいボールに触れる機会が増えます。

小さな子どもには軽くて・柔らかく、

ボールが顔などに当たっても痛くないボールを使うと良いと思います。

はじめに痛い経験をすると、

そこでサッカーが嫌いになってしまう可能性もあり得ます。

 

②どのようなボールを買えばよいでしょうか?

サッカーボールには大きく分けて、

3号球・4号球・5号球と大きさと重さが違うボールがあります。

幼児は3号球、小学生は4号球、中学生以上は5号球です。

 

幼児でサッカーを始める子どもは3号球が良いです。

幼児にとって大きくて・重いボールを蹴ったりするのはとても難しいです。

サッカーを始めたばかりの子であれば、

キックしてボールが遠くに飛んだりするボールの方が

サッカーをすることが楽しいです。

 

小学生でサッカーを始める子どもは4号球が良いです。

地域のサッカーチームに入る場合は公式戦など試合をやります。

その際に使うボールは4号球で試合をやります。

それゆえに4号球で練習する方が子どもには良いです。

 

中学生からはプロサッカー選手と同じように広いグラウンドで

11人制でサッカーをやります。

そこで使われるボールは5号球です。

 

③値段が高いサッカーボールのと安いサッカーボールでは何が違うんですか?

どちらが良いですか?

個人的な答えは大きさ・重さが合っていれば何でも良いです。

それでも心配であれば、

JFA(日本サッカー協会)が定めた検定球が良いです。

ボールの表面に「JFA検定球」のマークが記載されているので見れば分かります!

 

値段の違いは素材やブランド、性能、検定の有無です。

 

しかし、サッカーをやるのは子ども自身なので、

意外とデザインや色を重視することが多いです。

 

大切なことは子どもがサッカーやりたいと思えることが一番です。

サッカーボールは子どもがサッカーを楽しむための1つのツールです。

子どもに合った大きさと重さであれば、

子ども自身が「このボールを蹴りたい!」と思うボールが一番良いと思います。

 

 

それではまた

 

コメント